
Tiny Studio music school ~ 静岡市 清水駅から徒歩4分 の音楽教室 ~

初心者からプロ志向の方まで、レコーディング機材も備えた環境でレッスンができる音楽教室のブログ

「おはなし会」by "お話し宅配便"開催しました

こんにちは、Tiny Studio music school の谷本です。

 

GW真っ只中の昨日、Tiny Studio では"お話し宅配便"による「おはなし会」が開催されました。

"お話し宅配便"は、朗読、読み聞かせを中心に活動している結成20年以上のボランティア・グループです。日頃は清水区内の小中学校や、デイサービス等で活動しています。

今回は、お子さん向けの「お話し会」でした。英語での絵本の読み聞かせにも、新たにチャレンジしていました。

 

f:id:tinystudio:20170504003813j:plain

 

f:id:tinystudio:20170504003845j:plain

 

これからも、"お話し宅配便" では「おはなし会」をTiny Studio で定期的に開催する予定です。子供向けだけではなく、今後は大人に向けても開催していきます。

ピアノがやってきた!

こんばんは。
静岡市清水区音楽教室、レコーディングスタジオ Tiny Studio の谷本です。

 

ついに Tiny Studio にピアノが来ました。

YAMAHA の C3B です。

f:id:tinystudio:20170420000208j:plain

 

圧倒的な存在感。

もうピアノの部屋です。

 

とても幸せな空間になりました。

 

 

Tiny Studio music school では現在、シンガーソングライター、ギター、DTMDAW の各コースの無料体験レッスンを受け付けております。

近日中にピアノコースも開設いたします。

よろしくお願いします。

 

ホームページ

三保の松原

こんばんは。
静岡市清水区音楽教室、レコーディングスタジオ Tiny Studio の谷本です。

 

今日は少しだけサイクリングに、自転車で三保の松原まで行きました。

 

Tiny Studio から江尻埠頭の河岸の市のあたりに行ってそのまま自転車道をずぅーっと、エスパルスドリームプラザの前を通って、ベイドリームの前を通って、東海大学海洋学部の水族館や博物館も通り過ぎて、そして、海水浴場のあたりで写真を撮りました。

f:id:tinystudio:20170414222726j:plain

富士山は空が霞んでしまって見えませんでした。春らしいといえば春らしいです。海は穏やかでした。

 

このあと、飛行場の前を通って、灯台の前を通って羽衣の松を少し眺めて帰ってきました。

途中、いろいろな場所で桜も観ました、今年はまだ綺麗に咲いてました。

 

ちょうど出かけたのが夕方だったのですが、日が長くて春だなぁとしみじみ感じました。

戻ってからとても眠くなって、やっぱり春だなぁとウトウト実感しました。

 

 

というわけで、ときどき音楽やスタジオや教室に関係ないことも書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

ホームページ

 

 

 

ピアノ

こんにちは。

静岡市清水区音楽教室、レコーディングスタジオ Tiny Studio の谷本です。

 

Tiny Studio にピアノを導入することになりました。

詳細はまたお知らせします。

 

おたのしみに。

固定電話

こんばんは。

静岡市清水区音楽教室、レコーディングスタジオ Tiny Studio の谷本です。

 

先日、Tiny Studio の固定電話を設置しました。

そして、その電話の最初の着信は..........非通知 ワン切り でした。

 

世知辛い世の中です...。

Tiny Studio について

Tiny Studio は2017年4月にオープンする、レコーディング・スタジオ、音楽教室、コミュニティ・スペースです。

 

「Tiny Studio」という名前について

tiny」とは、とても小さな という意味です。

studio」という言葉には、録音する部屋という意味以外に、工房アトリエ という意味があります。

とっても小さいながらも、工房、アトリエとしてクリエイティブに作品やイベント、学び、憩い、楽しみを発信していけるように「Tiny Studio」という名前を付けました。

 

 

音楽教室、レコーディング・スタジオとしてだけでなく、

ジャンルにとらわれず音楽を愛する人、文化を愛する人が集まり交流するコミュニティとして機能することを目指していきたいと思います。

Tiny Studio 代表 谷本富久の自己紹介&挨拶

はじめまして。

 

Tiny Studio(タイニースタジオ) 代表の谷本富久(たにもととみひさ)です。

Tiny Studio の代表として、講師として、そして音楽家として、少しでも皆さんのお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

簡単な自己紹介をさせていただきたいと思います。

初めてギターを手にしたのは、中学3年生のころでした。

そのころ、ルアーフィッシングにどっぷりはまっていた私は、釣りに行けない雨の日の暇つぶしとして、何となく家の押入れに眠っていたフォークギターを手に取りました。本当に何の目的意識も欲もなくギターを手に取りました。今に思えば、あのときの無意識の中にあった好奇心こそが、私にとってのすべてだと思います。

その後、大学の軽音サークルを経て、音楽専門学校に進み、ヴォーカルテクニック、音楽理論DAW、ギター演奏、バンドアンサンブル等を学びました。
現在、シンガーソングライター、サウンドプロデューサーとして活動中です。 

 

 

 

私は常々、音楽の楽しみ方、学び方は 一つではないと思っています。

ギターが上手い人、歌が上手い人がそのまま音楽の上手い人とは限りません。

音楽(音楽に限らず物事)には様々な要素やプロセスがあります。

純化することなく、その要素やプロセスの一つ一つを検証することでよりその人に合った楽しみ方、学び方、戦い方を見つけることが出来るはずです。

私は音楽講師として、そのお手伝いが出来るように勉強を続け、高みを目指したいと思います。よろしくお願いします。

 

Tiny Studio  代表 谷本富久