Tiny Studio music school ~ 静岡市清水区 清水駅から徒歩4分 の音楽教室 ~

静岡市清水区、清水駅から最も近い音楽教室のブログ

Godin Multiac Nylon Encore サマーコンサート谷本の楽器&機材 その2

こんにちは、ギター、シンガーソングライター、DAW/DTM コース講師の谷本です。

 

前回に引き続きは、サマーコンサートで使用した楽器&機材を紹介したいと思います。

 

Godin Multiac Nylon Encore

f:id:tinystudio:20170901064335j:plain

 

このギターはエレガットと呼ばれるタイプです。

一見エレキギターのようにも見えますが、アコースティックギターの仲間です。

クラシックギターと同じナイロン製の弦を張ったギターでやわらかい音色が特徴です。特にこのモデルは生音ではなく、ライン出力(ケーブルをつないでアンプから音を出したり録音する)に特化しています。

 

ゴダンの魅力は何といっても弾きやすさと、音の良さが両立されていることです。このモデルもとても弾きやすく、さらにライブにもレコーディングにも使えるサウンドクォリティをそなえています。

ピックアップのシステムは、アンダーサドルピエゾとコンタクトピエゾ、それに3-band EQ です。ネックの太さは通常のクラッシックギターと、スティール弦のアコースティックギターのちょうど中間といった感じです。

音作り次第ではピック弾きにも対応するサウンドバリエーションも魅力です。

今回のコンサートでは1曲のみの使用でしたが、これからもっともっと使っていきたいギターです。

普段スティール弦をメインにしているギタリストにとってこれほど弾きやすいナイロン弦のギターはないと思います。