静岡市 清水区 音楽教室 Tiny Studio music school ~ 清水駅から徒歩4分~

静岡市清水区、清水駅から最も近い音楽教室のブログ

楽譜が読めないけど...

こんにちは。

Tiny Studio music school ギター、シンガー・ソングライターDAW/DTM 講師の谷本富久です。

f:id:tinystudio:20171012230422j:plain

よく初心者の方から楽譜が読めないのですが....という相談をされることがあります。

 

楽譜が読めないと、楽器の演奏ができない?曲は作れない?などと不安に思われる方がいらっしゃるようです。

 

しかし、結論から申し上げますと、

楽譜が読めなくても楽器は演奏できます!

 

それどことか、

楽譜が読めなくても作曲だってできます!!

 

もちろん、「楽譜とどう向き合うか?」ということに重きを置く音楽もあるので、全ての音楽がそうではないのですが、でも実際に楽譜が読めない音楽家(それもプロ)も結構います。

 

よくよく考えれば当たり前なんですが、音楽は楽譜よりずっと古いです。

 

そして、楽譜(いわゆる五線譜)に表わすことのできない音楽もこの世界にはたくさん(もうこれは本当にたくさん)存在します。

 

音楽という言葉から想像するステレオタイプなイメージよりも、

現実の音楽は多様で、意外と寛容です。

 

楽譜が読めないのなら、まずは楽譜のことは忘れて音を出し、その音を聴きましょう。

それこそが全ての音楽の源です。

 

 

ちなみに、Tiny Studio music school のギターコース、シンガー・ソングライターコースは、本当に楽譜が読めなくても大丈夫です。初心者に限っては...とかせこいことは言いません!まったく心配ないです。

コードは覚える必要がありますが、音符(おたまじゃくし)は読めなくても大丈夫です!

 

wrote by 谷本富久