静岡市 清水区 音楽教室 Tiny Studio music school ~ 清水駅から徒歩4分~

静岡市清水区、清水駅から最も近い音楽教室のブログ

レッスンの課題曲

こんにちは。
Tiny Studio music school ギター、シンガー・ソングライターDAW/DTM 講師の谷本富久です。

 

今日も静岡市は雨ですね。

最近雨が多いです。雨が多いと楽器が湿気の影響で狂いやすいですから、しっかりケアしましょう!

 

 

今日は、ギターのレッスンの課題曲についてのお話です。

f:id:tinystudio:20171012230422j:plain

 

Tiny Studio music school では、課題曲を生徒さん自身に選んでもらうことがほとんどです。

 

曲の難易度や演奏時間等の関係で、「どんな曲でもOK!」とはなりませんが、

基本的には生徒さんの選ぶ曲で、必要なら

弾きやすく私がアレンジをして、レッスンを行います。


なぜなら、

好きな曲のほうが上達が早いし、レッスンも楽しい

からです。

 

それから、ギターは伴奏楽器としての側面が強く、特に初心者のうちは、伴奏の練習ばかりやることになると思います。

そのときに、しっかりメロディをイメージできる、口ずさむことが出来る曲を、課題曲として選ぶことが大変重要です。また、いざ自分で演奏するとなると、今までよりももっと細かく曲を把握する必要があるため、曲を何度も聴くことになります。

なので、何回聴いても飽きない曲を選ぶことをおススメしています!

 

みなさんもギターを始めるなら、ご自分の好きな曲から始めましょう!

 

wrote by 谷本富久