静岡市 清水区 音楽教室 Tiny Studio music school ~ 清水駅から徒歩4分~

静岡市清水区、清水駅から最も近い音楽教室のブログ

録音(レコーディング)のススメ ~簡易版~

こんにちは。

静岡市清水区音楽教室 Tiny Studio music school
ギター、シンガー・ソングライターDAW/DTM 講師の谷本富久です。

 

私は、

歌や楽器の練習をする際に録音することをおススメ

しています。

 

 

ここでは、ただ録音するだけではなく、効果的な方法を紹介します。

 

① 1曲を通して演奏し録音する

 

録音したものを聴く前に、演奏の内容を自分で評価する。特に良かったところ、悪かったところを、メモしておく。

 

③録音されたものを聴いて、評価する。に良かったところ、悪かったところを、メモしておく。

 

④ ②と③の評価を比べて、演奏中に気づかなかったこと、逆に気にし過ぎていたこと、勘違いしていたことを把握し、感覚のズレの修正に役立てる。

 

練習の仕上げとして、定期的にこのメニューをやると、効率よく上達できると思います。

 

 

演奏をしっかりチェックするには、なるべくいい音で録る方が効果的......ですが、日常的に使うなら簡易的なレコーダーでいいと思います。

f:id:tinystudio:20171031172607j:plain

写真の機械は、もうずいぶん前に1万円以下で購入したものです。こういうものがあると便利です。

スマートフォンなどの録音機能も悪くはないのですが、小型で安価とはいえ専用機のクオリティは素晴らしいので、試したことがない方は一度お試しになるといいと思います。

 


wrote by 谷本富久