静岡市 清水区 音楽教室 Tiny Studio music school ~ 清水駅から徒歩4分~

静岡市清水区、清水駅から最も近い音楽教室のブログ

生徒さんレコーディング ~ギターの弾き語り~

こんにちは。

静岡市清水区音楽教室 Tiny Studio music school
ギター、シンガー・ソングライターDAW/DTM 講師の谷本富久です。

 

今日は小学生の生徒さんのレッスンで、簡易的なレコーディングをしました。

後日、作ったCDを生徒さんにお渡しすることになっています。

 

Tiny Studio music school では、これからもレッスンの節目には、レコーディングをやっていきたいと思います。ちなみに今回のレコーディングは、通常のレッスンのと同じ扱いで、追加料金等は一切なしです。

f:id:tinystudio:20171128222705j:plain

ところで、この写真は、前日にレコーディングの機材を動作チェックしたときの物です。

少し見にくいですが、ギターのサウンドホールに、ちょうどギターのピックのような形の、三角形の黒いものが引っ掛かっていて、そこから細いケーブルが出ています。実はこれ、アコースティックギター専用マイクです。

どちらかというと、レコーディングよりもライブやコンサート向きのマイクなのですが、それでも結構しっかりした音で録れます。

マイクを何本も向けられると、それだけで圧迫感があるのですが、これならその心配もありません!

 

今回は、なるべくストレスや違和感がないように、そして何より録音する前の調整に時間をかけないように、しっかり演奏に時間を使えるように、機材を選定してレコーディングをコーディネートしました。

おかげで、ちゃんと30分のレッスンでレコーディングが出来ました!!

 

あとは、ミックスダウンやマスタリングと呼ばれる音の調整作業です。この作業は私の宿題です。

忙しいけど頑張ります!!

 

wrote by 谷本富久